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2019/02/20
歴史

江戸時代の日本の芸術力が同時代のヨーロッパを異次元なレベルで圧倒している件

1 :名無しの大学生

17 :名無しの大学生
>>1
フランスと日本しか作家と作品名を知らないけど他も有名なのか
90 :名無しの大学生
>>1は浮世絵を馬鹿にしたかったんだろう?
269 :名無しの大学生
>>1にあるイタリアの絵なんか写真があっても描けないだろ
翼はえてる人間みたいなのこの世にいないし
277 :名無しの大学生
>>269
だからそれが芸術なんだよ
写実性だけなら俺が写真撮った方がレベルが高い
282 :名無しの大学生
>>277
構図がダメすぎるだろ
271 :名無しの大学生
>>1見て分かる通り日本の感覚って昔からアニメなんだよね
欧米は実写主義
300 :名無しの大学生
しゃ じつしゅぎ [4] 【写実主義】 〔realism〕
一般に,現実をありのままに模写・再現しようとする芸術上の傾向。特に,一九世紀中葉ヨーロッパに興った芸術思潮をいう。現実を尊重し,主観による改変・装飾を排して客観的に観察し,その個性的特質をありのままに描き出す傾向または様式。リアリズム。
「写実主義」に似た言葉

19世紀だから>>1の作品は写実主義じゃないのか
新古典主義?ロマン主義?

366 :名無しの大学生
>>1
ぼろ負けやんけ日本はw
393 :名無しの大学生
>>1の言うとおり
日本画の方がデザイン性に富んでいる




398 :名無しの大学生
>>1
ヨーロッパはどれも同じで個性がない
400 :名無しの大学生
>>1
完敗しとるやんけ
3 :名無しの大学生
大衆芸術と一部の特権階級だけの芸術を同列にって・・・
これで喜んでるやつってすげー頭悪いんだろうなぁ
6 :名無しの大学生
実際こんな多色刷り当時はヨーロッパじゃ不可能やで
7 :名無しの大学生
日本の写実画も今は凄いレベルだよね
女性の身体を本当に美しく描いてる
13 :名無しの大学生
>>7
写真じゃないかと思うレベルだよな
9 :名無しの大学生
俺は家に飾るならヨーロッパの方を飾りたい
絵画展に行くならヨーロッパの方を見たい
10 :名無しの大学生
なおヨーロッパはこの後の時代しばらくクソ下手になる模様
11 :名無しの大学生
ゴッホもピカソも浮世絵をパクって大成功
14 :名無しの大学生
明治の日本人が浮世絵を忘れてた頃に欧州の印象派が浮世絵パクりまくってたからな
18 :名無しの大学生
日本の肖像画の最高傑作は源頼朝像
40 :名無しの大学生
>>18
元頼朝像と言われてる奴だな
42 :名無しの大学生
>>40
現・だれ像なん?
50 :名無しの大学生
>>42
足利直義像とする意見が説得力があるが
所蔵する神護寺は認めないので「伝源頼朝像」という言い方される
頼朝説を支持する大御所の研究家もいる
22 :名無しの大学生
構図の大胆さがすごい
ヨーロッパの画家に影響与えるわ
25 :名無しの大学生
浮世絵はお高い芸術じゃなくて週刊漫画みたいなもんだから
西洋も庶民が買えるレベルの作品持ってきてくれないと比較にならない
32 :名無しの大学生
ヨーロッパのは油絵つまり1枚のみ
日本のは多色刷りだから何枚でも生産できる
36 :名無しの大学生
何百年も絵を描いてるのに遠近法を発見できなかったジャップwwww
38 :名無しの大学生
浮世絵の前に水墨画があって
墨一色で緻密な絵描いてたんやで
39 :名無しの大学生
写実主義から印象派の流れへ
43 :名無しの大学生
水墨画は中国のがすごいから
46 :名無しの大学生

遠近法取り入れた浮世絵

52 :名無しの大学生
ゴッホが浮世絵の模写してたの知らない人いるの?
53 :名無しの大学生
アフリカの文芸品だって褒めようと思えばいくらでも褒められるよ
56 :名無しの大学生
>>53
こうゆうのでサヨが差別主義者だとバレルよね
61 :名無しの大学生
>>53
そう
だからモディリアーニはアフリカ芸術の影響を多大に受けてる
54 :名無しの大学生
伝頼朝像はモナリザと交換でパリの展覧会に行ったくらいの逸品だからな
57 :名無しの大学生


59 :名無しの大学生
浮世絵師だってそっくりに書こうと思って描いてたんじやなくて
浮世絵の様式に従って描いてただけ

浮世絵は絵画というより漫画やアニメの類

68 :名無しの大学生
浮世絵にも西洋の遠近法の影響を受けた浮絵ってのがあるしお互いに影響しあってるんだけどね
75 :名無しの大学生
持ち上げきったところでそれ中国の技術使ってるだけじゃね?ってなりそ
79 :名無しの大学生
>>75
そんなの当たり前のことだし
悦に入ることでも劣等感を感じることでもない
86 :名無しの大学生
写実系の見事さは流石にヨーロッパが遥かに上を言ってるけど
19世紀末から20世紀の印象派以降の絵画が浮世絵とかと比べて上かと言われるとねえ
105 :名無しの大学生
日本人は平気で自分の文化を貶める性格してるよな
未だにそこから抜けていない

外人に評価されたからって浮かれてる空気が気に入らない
そういうのが業界に蔓延してるからダメなんだよな

108 :名無しの大学生
いい浮世絵に限って海外に流出しているよね
114 :名無しの大学生
西洋の偉大な文明に比べて
江戸時代の日本はレベルが低いと言いたいのか?
128 :名無しの大学生
>>114
文明は凄いが文化(芸術)は別だな
139 :名無しの大学生
>>128
江戸時代の日本の芸術は
レベルが低かったと
116 :名無しの大学生
浮世絵とか当時数百円で庶民が買ってたもんだし
121 :名無しの大学生
南蛮美術はかっこいいよね
なんか途絶えちゃったらしいけど
145 :名無しの大学生
浮世絵はレベルが高いのか低いのか気になる
190 :名無しの大学生
もし浮世絵の影響がなかったら写実一辺倒の西洋絵画は写真や映像によって駆逐され絵画自体が非常にマニアックなごく一部の趣味になってたと思う。
191 :名無しの大学生
中国とかインドの、民衆芸術と言うのは
どんなもんだったんだろうか
208 :名無しの大学生
17世紀オランダは教会や貴族の力が弱ってパトロンとして機能しなくなったから
一般市民向けに小作品作って富裕層の市民向けに売ってたと

相場は浮世絵の方が安いかな

214 :名無しの大学生

紀元前のローマの壁画に既に遠近法
224 :名無しの大学生
江戸から明治の超絶技巧は継承者がいなかったからロストテクノロジーなんだよな
233 :名無しの大学生
日本人って自分たちの正しい価値を自分らで決められない人達なんだろうね
243 :名無しの大学生
浮世絵って包み紙扱いされてたんだよな
248 :名無しの大学生
>>243
古新聞みたいな扱い
249 :名無しの大学生
>>243
それな
芸術性が高ければそんな扱いになってないはず
244 :名無しの大学生
みんな違ってみんないい
もともと特別なナンバーワン
246 :名無しの大学生
もっと早期に技術が伝わってれば
写実的な戦国武将の絵なんかも残ってただろうに
294 :名無しの大学生
世界に誇るっていうよりも
珍しく日本独自の文化として発展したものだから自国の文化として尊重するのがいいと思う
歌舞伎も浮世絵も茶道花道も
308 :名無しの大学生
伝統的な手法を学びサロンの人間関係で疲弊してた西洋画家には
細けえことはいいんだよ!な浮世絵が新鮮に映ったんだろう
異国の生活を描いた遠近感も陰影もない絵
309 :名無しの大学生
ヨーロッパや日本の建築より昔のイスラムの建築の方が凄いと思うんだけどなぁ
あれ見ると日光東照宮なんて大した事ない
310 :名無しの大学生
そもそも和紙レベルの紙が無かったからな欧州では
当時視察で来ていた侍が持っていたちり紙(再生紙)を欲しがったらしいぞ
311 :名無しの大学生
日本は建築技術より庭園が好き
どこの国でも宗教に関わる建物はやっぱり手が込んでて感動する
東南アジアの寺院もヨーロッパの教会も良かった
312 :名無しの大学生
中国が紙作ったって言うけど和紙の技術とはまた違うのかね
313 :名無しの大学生
畳だけは日本独自でホルホルしていいよな
318 :名無しの大学生
凄い凄いっていうけどその芸術力が行き着いた日本の現代の絵画はなんなの?
334 :名無しの大学生
>>318
村上隆なんかはスーパーフラットとかいって反写実反立体的なアプローチでそれなりに評価されてるんじゃないの
日本の美術界からは無視されてるらしいけど
320 :名無しの大学生
芸術力という言葉に違和感を持たない時点でバカ
324 :名無しの大学生
日本の絵といえばアニメの絵じゃないの?
361 :名無しの大学生

約100年後の日本人画家

363 :名無しの大学生
金髪の女に着物羽織らせてるモネの絵好き

364 :名無しの大学生
あと睡蓮だっけ
絵の中で完結させない描きかたというか
367 :名無しの大学生
写実主義にも行き詰まっていたヨーロッパ芸術界が日本美術に出会ったときの衝撃と言ったらそれはもう凄かっただろうな
脳天に一撃食らったような
じゃなかったらジャポニズムなんて起こってないわけで
368 :名無しの大学生
同時期日本は西欧の写実性に衝撃を受ける。
タイムラグって面白いよねw
369 :名無しの大学生

今でも通用する可愛さ

370 :名無しの大学生
LINEスタンプでありそう
371 :名無しの大学生
西欧の写実性のベクトルで比較するなら若冲だろうな
実際の作品みるととても人間が描いたとはすぐには信じられないレベル
373 :名無しの大学生
江戸時代は当時の経済力も武力も
世界トップクラスだったからね
当然遊興の類の文化のレベルが高い
絵師とか元々武家の出だったりする人もおおくて
いわゆる次男三男
ていうても長男が亡くなりゃ家督継がなきゃならず
絵や文で生計とか考えていたやつでも
家督継ぐためにそれを捨てなきゃならないとかザラだったらしい
絵や文を消費する層と供給するバランスの市場が成立していたてことよ
当時は写本中心だからね
絵は版画中心になっていたけど
屏風とかは一枚というか一品ものだしね
たしか有名絵師には元捕り物の同心もいたはず
374 :名無しの大学生
日本が受けた衝撃に比べたら軽いだろ
375 :名無しの大学生
そら日本は260年鎖国してたから
388 :名無しの大学生
若冲は写実的でありながら想像の世界にいるというかこの世にはないものがある
凄い
392 :名無しの大学生
西欧近代美術の始まり(印象派)は浮世絵との遭遇からだからな。
395 :名無しの大学生
明治になると西欧の浮世絵評価を参照して日本で浮世絵再評価が進んだ。
永井荷風の『江戸芸術論』なんかそうだ。
402 :名無しの大学生
ゴッホ『花魁』
406 :名無しの大学生 2017/05/08(月) 09:09:20.33 0.net
>>402
完全に花魁見て書いたんじゃなくて浮世絵見て書いとるやん

1000: おすすめ記事一覧2018/12/31(月) 08:31:52.33 ID:jukench.com









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  1.   より:

    比べるジャンルがズレてる気がするのだっが…浮世絵って版画でしかも大衆向けのチラシだったって知ってるのだろうか?



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