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2017/09/04
CM テレビ

【納得】日本のドラマがこの10年で急速につまらなくなった、本当の理由がこちら…


1 :名無しの大学生 2017/09/04(月) 08:24:00.93 ID:CAP_USER9.net
今年もまもなく、各局のテレビドラマが秋の改編期を迎える。しかし近年、「見たいドラマがない」と嘆いている人も多いのではないだろうか。

芸能界・テレビ界の構造と内幕を、当事者への取材で明らかにする田崎健太氏のレポート。今回は、これまで誰も踏み込まなかったドラマ制作の「現場」から、その凋落の理由を解き明かす。

あるプロデューサーの自嘲

少し前、老人ホームを舞台としたテレビドラマ『やすらぎの郷』(テレビ朝日系)が昼間の放映にもかかわらず高視聴率を記録し、話題となった。82歳になる脚本家の倉本聰は、このドラマを書いたきっかけは「同年配の友人たちが『見るテレビ番組がない』と漏らしたことだ」とインタビューで語っている。

大人の鑑賞に堪えるテレビドラマがほとんど存在しない、というのは多くの視聴者が感じていることだろう。

人気ドラマが軒並み25%〜35%の高視聴率を誇った1990年代と比べると、現在のドラマの平均視聴率はシーズン最高でも20%前後、15%を越えればヒット作という状況まで下がっている。テレビドラマの質の低下、そして視聴率低落の背景には何があるのかーー。

キー局のドラマ制作に携わるあるテレビプロデューサーは、日本のテレビドラマの現状について自嘲気味にこう言う。

「今、テレビドラマなんて観るのは馬鹿だけ。話が面白いかどうかとか、どうでもいいんだ。自分の好きなタレントが出ていたら、キャーと言って喜ぶ人、そういう人だけが観ている」

そしてこう続ける。

「日本のドラマというのは、世界の現在の潮流の中できわめて特殊な存在になっている。例えば1話あたり製作費が3000万円かかるとして、それで10話作ると3億円になる。普通ならば、3億円で面白いものを作って、それをいろんな形で売って10億円の売上げにしようと考える。実際にアメリカ、あるいはアジアでも韓国のテレビドラマはそう考えて世界中に進出している。

韓国の場合、20話のドラマをワールドマーケットに出す、あるいは東南アジアで販売して、何億かの売上げが出る。だから主演の俳優には1話3000万円ベースからギャラを提示することが出来る。イ・ビョンホンクラスになると1話あたり1億円払える」

一方、一部を除いて日本のテレビドラマは日本国内での視聴率獲得、ひいてはスポンサーからの資金獲得しか念頭になく、二次利用といっても再放送、あるいはDVD販売しか考えていない。そのため、内向きになりがちであるという。

「まず広告代理店がスポンサー企業から金を集めてくる。そこから広告代理店とテレビ局の取り分を抜いた残りが製作費となる。芸能プロダクションの仕事は、その制作費をいかに『むしり取る』か、ということになっている」

「むしり取る」とはつまり、自社所属の俳優を1人でも多く起用させることである。

全文
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52618


2 :名無しの大学生 2017/09/04(月) 08:25:20.46 ID:dlDb60A80.net
ジャニーズとバーニング
3 :名無しの大学生 2017/09/04(月) 08:25:46.57 ID:6PsEX09d0.net
ジャニーズとAKBを全面排除すれば
78 :名無しの大学生 2017/09/04(月) 08:42:17.73 ID:1qDn/tFQ0.net
>>3
エグザイル「せやな」
128 :名無しの大学生 2017/09/04(月) 08:49:39.11 ID:uXjB63Ze0.net
>>2
>>3
もう出てるじゃん
でも改善されないな
なんでだろ
4 :名無しの大学生 2017/09/04(月) 08:27:02.65 ID:098fnv0I0.net
昔から昔からつまらなかったろ
50 :名無しの大学生 2017/09/04(月) 08:37:02.07 ID:SQt/TmDE0.net
>>4
それはお前が見ていないか、偏見を持ってるんだろ
90年代のドラマ面白い作品はあったよ、80年代や00代初期もあった
最近は見ていないが、家政婦や半沢直樹とかヒットしたじゃん
870 :名無しの大学生 2017/09/04(月) 10:06:09.21 ID:ZQRHP6510.net
>>4

昔も駄作はたくさんあったが、なによりも作られる作品量が半端ないから
役者も脚本化も鍛えられて良作が生まれる確率も高くなる。

あと今よりも、表現の自由、配役の自由があったから
その辺の幅も今と違う。(

今は反日スポンサーや、芸能事務所の力が強すぎ。
加えて番組枠、資金も少ないから悪循環。

7 :名無しの大学生 2017/09/04(月) 08:28:24.08 ID:RfFxHHWK0.net
キャスティングを疎かにし過ぎ。

「人気がある=演技が上手い」とは限らないからな。

133 :名無しの大学生 2017/09/04(月) 08:50:33.00 ID:ogN0tB6y0.net
>>7
山ピのことですね。
127 :名無しの大学生 2017/09/04(月) 08:49:37.36 ID:DyAHuRHY0.net
>>7
そもそもその人気も国民的捏造だしな
演技力も人気もない奴が主役張ってりゃそら誰も観ないて
8 :名無しの大学生 2017/09/04(月) 08:28:40.14 ID:AeEbGVBb0.net
いや、90年代と比べてドラマの質は上がってるだろ。
ただ続き物のテレビをじっくり見る世代が思いっきり減少しただけ。
専業主婦や定時上がりのOLは減ったし、若い奴はみんなスマホ。

暇なジジババだけが見てるんだろ。

17 :名無しの大学生 2017/09/04(月) 08:30:58.56 ID:9awr3vTd0.net
>>8
恋愛ものが減ったと思う、みんな仕事や日常生活で忙しいから
126 :名無しの大学生 2017/09/04(月) 08:49:31.93 ID:iGKS1/h00.net
>>17
恋愛物は視聴率低いね
医者、弁護士、警察なんかじゃないと今は見ないんだろうな
130 :名無しの大学生 2017/09/04(月) 08:50:23.19 ID:OioC2pbr0.net
>>8
今の番組って少しでも見てもらえる可能性を上げるために切りの悪い時間から始まるのが多いよな

これ数年前のセンター試験の英語の問題の題材になってたんだけど、ぴんとこない子が多いんだよ

録画して見てるから何時に始まってるかなんてよく考えてなかった、って

218 :名無しの大学生 2017/09/04(月) 09:01:32.65 ID:8MjOVJfg0.net
>>130
そのフライングの数分間が地方では放送されずに定時から始まるので
事件の始まりをそこでやっちゃう刑事ドラマなんかは時々意味不明になるらしいな
381 :名無しの大学生 2017/09/04(月) 09:21:01.24 ID:frHjbgGi0.net
>>8
低所得が増えたからなあ。
低所得だとどうしても定時上がりは少なくなるし、そうなればリアルタイム視聴は激減する。
嫁はパートに出て時間が無い中で家事に忙殺されると、当然落ち着いてドラマを見るのは少なくなる。
必然的に録画が多くなるわけだけど、休みは休みでやることがあったりすると、その録画を見る機会が減って貯まっていくから、結果的に見れなくなってしまう。
415 :名無しの大学生 2017/09/04(月) 09:25:37.27 ID:m/5G69zh0.net
>>381
不況は大いに関係あるよね

視聴者にしたら、バルブの頃のような夢のあるトレンディドラマを作っても
「けっ! 現実見ろよ現実」って感じだろう

逆にリアルに社会を描いたドラマを作っても
「ドラマでも鬱な現実を繰り返し見たくねえよ!」となる

作り手のピースが物凄く限られている時代

10 :名無しの大学生 2017/09/04(月) 08:29:59.95 ID:+fHMdd6d0.net
元から大して面白くないだろ。で、ネットが普及してそっちの方が面白いから人が流れた
13 :名無しの大学生 2017/09/04(月) 08:30:14.69 ID:9awr3vTd0.net
>大人の鑑賞に堪えるテレビドラマがほとんど存在しない、

まぁ数年前からジジババ向けにはなってるんですけどね
学園恋愛モノが映画に行っちゃった

28 :名無しの大学生 2017/09/04(月) 08:32:44.56 ID:zTxl1I8M0.net
>>13
言われてみれば、あってもゴールデンじゃなくて深夜帯になっちゃったね
視聴者層を如実に反映してるんだな・・・
18 :名無しの大学生 2017/09/04(月) 08:30:58.92 ID:8EgEieNT0.net
坂本金八がアップを始めますた
19 :名無しの大学生 2017/09/04(月) 08:31:22.26 ID:WZ3quF1C0.net
別にジャニがいても面白いものは面白いし、つまらんものはつまらん
良い脚本家がいなくなったんだな
76 :名無しの大学生 2017/09/04(月) 08:42:10.42 ID:gFganuqt0.net
>>19
いや、ジャニがいると演技や演出の幅が事務所NGで制限されるんだよ
役もジャニタレントに合わせて本来の設定を変更させたりセリフも変えたりする

結局クソみたいな演技をする主演のクソみたいな内容のドラマが出来上がる

129 :名無しの大学生 2017/09/04(月) 08:50:19.48 ID:8MjOVJfg0.net
>>76
女子主人公の少女漫画がジャニ主役に、だとか
男子ふたりの小説が片方を女子に変えた上で新キャラ(ジャニ)追加だとかあったな
20 :名無しの大学生 2017/09/04(月) 08:31:24.98 ID:q3WWub8y0.net
唯一面白かったと言えるのはTRICKだけだな
24 :名無しの大学生 2017/09/04(月) 08:31:43.22 ID:pIYUU1WnO.net
お金払って海外ドラマ見てる層もいるんだからやっぱり日本のはつまらない
27 :名無しの大学生 2017/09/04(月) 08:32:42.34 ID:15z2set80.net
>現在のドラマの平均視聴率はシーズン最高でも20%前後、15%を越えればヒット作という状況まで下がっている。

15%でヒットなら、合格は何%?

44 :名無しの大学生 2017/09/04(月) 08:36:05.87 ID:it+t7oH/0.net
>>27
2桁
53 :名無しの大学生 2017/09/04(月) 08:37:35.17 ID:wYkQvjBK0.net
>>27
もう一桁が普通
15%なんて相棒級くらい、10%超えるのも刑事もののシリーズぬいたらあんまない
8%あれば出演者に傷つかず次につながる
36 :名無しの大学生 2017/09/04(月) 08:35:10.39 ID:yvpmP7j70.net
これは脚本でしょ。昔もそうだったろうけど今はジャニタレとか平気で書き直させる。

元からあったものを改変、それによるつじつま合わせで本筋も変わるしタレントありきでろくなことは無いね。

吉本芸人も勘弁だわ。

37 :名無しの大学生 2017/09/04(月) 08:35:12.72 ID:O1rzLDS90.net
いまテレビ脚本家で見たいと思えるのって古沢良太くらいだろ
クドカンも自意識過剰すぎてダメダメだし
683 :名無しの大学生 2017/09/04(月) 09:49:12.64 ID:sbmvzITO0.net
>>37
坂元裕二は?
55 :名無しの大学生 2017/09/04(月) 08:37:47.36 ID:7bgfYyjMO.net
キャスティングありきだのステマだの、いちいち金儲けの臭いに気づいてストーリーに没頭できない。
87 :名無しの大学生 2017/09/04(月) 08:44:16.30 ID:84GkNT2Y0.net
円盤にしてもジャニなら売れるしなあ
162 :名無しの大学生 2017/09/04(月) 08:54:52.18 ID:QEiC9TwT0.net
リーガルハイ以来録画してまで見てないな
209 :名無しの大学生 2017/09/04(月) 09:00:15.86 ID:9aQVfoUM0.net
>>162
リーガルハイは一期は面白かったが、二期が酷かったな
大してスタッフも入れ替わってないのに、どうしてああなった・・・
813 :名無しの大学生 2017/09/04(月) 10:01:35.26 ID:+h3qDSTd0.net
>>209
1期は面白かったけど、2期は誇張されてて1期のパロディみたいでつまらなかった
トリックも1期は面白かったけど、2期移行は同じようにシナリオや演出が誇張されてつまらなかった
319 :名無しの大学生 2017/09/04(月) 09:14:29.90 ID:wYtZhdvM0.net
>>209
一期は共同テレビが製作
人気が出たので、二期はフジ自ら製作に関わってつまらなくなった
179 :名無しの大学生 2017/09/04(月) 08:57:08.04 ID:Hif5HBb30.net
ドラマに限らず脚本家がなぁw
925 :名無しの大学生 2017/09/04(月) 10:11:13.40 ID:cq9vbrvs0.net
>>179
もう育てられないんだよ
出演タレントに都合のいい企画や展開を強いられ
コケれば脚本家が叩かれる
プロデューサーは自分に逆らわず長時間楽しく打ち合わせできる女性脚本家を選ぶしな
これで才能が集まるわけがない
204 :名無しの大学生 2017/09/04(月) 08:59:23.48 ID:ZE91Od4m0.net
家なき子がピークだった
250 :名無しの大学生 2017/09/04(月) 09:06:28.07 ID:Hif5HBb30.net
昼ドラこそ至高。
252 :名無しの大学生 2017/09/04(月) 09:07:02.20 ID:8UWxjCPr0.net
同じ役者ばっかだからメンツ見て見る気しないんだよね
253 :名無しの大学生 2017/09/04(月) 09:07:26.83 ID:eAwQV/i90.net
ジャニーズだってIWGPとかギフトとか面白かった
あれくらいのドラマ今でもやってるのかも知れないけど本当にテレビ観てないwから分からない
266 :名無しの大学生 2017/09/04(月) 09:08:59.51 ID:HZ0HsYXK0.net
>>253
長瀬にハズレなし
ビッグマネーとかハンドクとか最高だった
282 :名無しの大学生 2017/09/04(月) 09:10:32.29 ID:7VsWj/FY0.net
>>266
今、TBSでやってる ごめん、愛してる はすげーつまらねーんだけど
初回は録画したけど、つまらなかったから毎週録画やめたくらい

外れだな

346 :名無しの大学生 2017/09/04(月) 09:17:57.05 ID:40MvCISMO.net
>>266
昔は面白い思ったんだけどね
長瀬智也って名前のアイドル演じる作品も面白かったわ
263 :名無しの大学生 2017/09/04(月) 09:08:55.48 ID:XhvYt5850.net
つまらん言い訳だな、
話題になって面白ければ見るよ
それだけのこと
281 :名無しの大学生 2017/09/04(月) 09:10:28.22 ID:GwV5Qr720.net
良いドラマの条件
ジャニAKBエグザイル吉本を排除して
脚本にあった俳優を使うこと
360 :名無しの大学生 2017/09/04(月) 09:18:50.42 ID:0Pv2cs9M0.net
>>281
完全同意
良作にジャニーズAKB系なし
307 :名無しの大学生 2017/09/04(月) 09:13:26.20 ID:it+t7oH/0.net
ネットで動画見れなかった世代まではテレビの前に座ってくれるけど
ネットで動画見れる世代は例えテレビの前に座ってもネット見てるからね
そいつらの時間を奪うって意識にならないともう無理だわ
片手間でもいいから1時間見てもらうなんて悠長な事言ってるヤツらが
いつでもどこでも見られて1分〜秒単位で食いつかせようとする世界に勝てるわけねぇ
317 :名無しの大学生 2017/09/04(月) 09:14:26.74 ID:DzAQv6gF0.net
>>307
ネット動画みたいなお手軽なの好むんだよな
541 :名無しの大学生 2017/09/04(月) 09:37:35.20 ID:nn2xo85c0.net
>>307
「見たいときに見られないからテレビは不便」というこどもたちをどうつなぎとめるんだろうな

見るにしても録画じゃあ、いつまで広告主が高い料金払ってくれるか

308 :名無しの大学生 2017/09/04(月) 09:13:33.97 ID:NdnOF75q0.net
今の小学生は今のドラマ見て満足するのか。
あるいはスマホで過去作品にいきつくのか。
327 :名無しの大学生 2017/09/04(月) 09:15:27.22 ID:wYkQvjBK0.net
>>308
小中学生はまじでユーチューバーばっか見てる
それもつまんないと思ったのはすぐ切り替えてね
1話40分やそれ10話するの見るようには作られてない
選択肢がテレビしかなかった時代とは違う
71 :名無しの大学生 2017/09/04(月) 08:40:45.77 ID:tnWM3npe0.net
「家政婦の半沢直樹」を作れば大当たりするさ


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