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2014/04/23
芸大

【これからの】東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻【どこいく?】

22: 作者不詳 2014/02/15(土) 20:08:47.76
東京芸術大学 入試競争倍率の推移 

      美術学部  音楽学部 
1957年   12.8倍   4.3倍 
1962年   14.0倍   3.8倍 
1968年   28.0倍   5.5倍 
1973年   23.9倍   5.2倍 
1981年   25.4倍   4.9倍 
1987年   29.1倍   4.7倍 
1992年   33.9倍   4.7倍 
1997年   30.1倍   4.9倍 
2002年   24.1倍   4.7倍 
2013年   13.3倍   4.1倍 
2014年   12.3倍   3.8倍

23: 作者不詳 2014/02/17(月) 18:26:59.72
藝大の倍率が下がってるのは受験生たちが利口になり始めて、 
藝大を受ける前に疑問を感じて自分のやりたいことへの他の選択肢を選んでしまうから

24: 作者不詳 2014/02/19(水) 19:29:47.99
芸大対策はどこの予備校も石膏と人物ばっかりやってるらしいね。

27: 作者不詳 2014/02/20(木) 21:59:47.05
俺は受験しない。金の無駄だから

28: 作者不詳 2014/02/20(木) 23:38:01.62
いい判断だわ

29: 作者不詳 2014/02/21(金) 04:16:35.96
受験しないと言いながら試験会場に必ず居るんだな^^

32: 作者不詳 2014/02/21(金) 13:06:27.92
なんであんなに教授達は現役欲しがってるの?浪人いらないとか言ってるし。 
もしかしたら今年から学力重視かもよ。

33: 作者不詳 2014/02/21(金) 16:21:26.54
そういう方針になったから俺は受験を切ったんだよ 
6浪した時間が無駄だった。本当無駄。 
だから素直に普通の大学を今年から行くことになったわ。 
今年受けるやつは頑張ってくれ。

54: 作者不詳 2014/02/25(火) 16:57:28.97
まさかの構成だったわ一次  鏡あったからって自画像かいてるやつ多すぎ和露田wwww

58: 作者不詳 2014/02/25(火) 19:59:44.93
自画像・手の構成でも結構受かるだろうな、一次なんか落ちなきゃいいんだよ。

59: 作者不詳 2014/02/25(火) 20:46:43.45
自画像と手が受験で危険なのは誰でもわかる

62: 作者不詳 2014/02/25(火) 21:38:24.09
しかし「構成して描きなさい」だからなぁ。顔や手を描いて消極的に見えたらやっぱりやばいのでは。 
でも顔や手を描いていても絵が良ければ一次は通る気がする。

65: 作者不詳 2014/02/26(水) 01:38:04.93
一次で鬱になってるようじゃあ2次試験突破は遠いな。

67: 作者不詳 2014/03/02(日) 13:15:24.84
一次受かった、自画像は全滅してた

68: 作者不詳 2014/03/02(日) 23:36:50.64
自画像かいたから落ちるってわけじゃないけどな 
芸大はどんな絵でもうまけりゃ通してくる

69: 作者不詳 2014/03/02(日) 23:37:20.68
何をかいたか、じゃなくて要は見栄え

80: 作者不詳 2014/03/04(火) 20:27:31.86
藝大は二次が本番!

90: 作者不詳 2014/03/06(木) 18:31:04.96
東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻 第二次実技試験

1日目 絵画(素描) 6時間

出題:自分について描きなさい

木炭紙大MBM木炭紙(特厚)

91: 作者不詳 2014/03/07(金) 21:07:17.41
東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻 第二次実技試験

2日目・3日目 絵画(油彩)12時間

出題:屋外もしくは屋内を描きなさい

F20号キャンバス

92: 作者不詳 2014/03/08(土) 20:10:14.45
2014年東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻 入学試験

第1次実技試験

<素描>:与えられたモチーフから自由に選択し構成して描きなさい

モチーフ:白い布(サテン地)、白い紙(薄手)、黒い紙、鏡、セロテープ。

第二次実技試験

1日目 絵画(素描) 6時間

出題:自分について描きなさい

木炭紙大MBM木炭紙(特厚)

2日目・3日目 絵画(油彩)12時間

出題:屋外もしくは屋内を描きなさい

F20号キャンバス  構内マップ カルトン 取材用紙配布

94: 作者不詳 2014/03/09(日) 08:53:33.44
二次終わったねー、木とか建物とかアトリエ内とか描いている人が多かった

100: 作者不詳 2014/03/12(水) 11:33:41.61
おちたくないよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおうおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

104: 作者不詳 2014/03/13(木) 07:38:59.43
最終合格発表だーーーーーーーーーーーーーー

105: 作者不詳 2014/03/13(木) 14:37:03.68
59名受かってるね

106: 作者不詳 2014/03/13(木) 14:42:55.37
全科で定員以上受からせてる、これは来年から入試制度が変わることに伴いそうなったらしい

107: 作者不詳 2014/03/13(木) 15:11:03.60
油は現役受かりすぎ、今までにないくらい受かってる。しかも経験ほとんどない人ばっかり。

109: 作者不詳 2014/03/13(木) 16:01:41.91
現役で受かった、地方の高校で予備校とか行ったことなくて高校の美術の授業だけでやってました。
私の同じ高校の同級生も一次は受かってました。芸大の取る層が急に変わってきてるという感じがしました

110: 作者不詳 2014/03/13(木) 17:19:15.96
ってことは浪人が沢山落ちてるってことか・・・
何も言えない

111: 作者不詳 2014/03/13(木) 17:58:49.97
今年ホント変ったよ、油絵の経験が試験で2枚目の現役の友達が藝大受かった。
油絵のやり方がよくわからないからナイフでひたすら絵具をのせてただけなんだって。

周りの浪人生が上手すぎて圧倒されたらしいんだけど、みんな落ちたらしい。

112: 作者不詳 2014/03/13(木) 18:49:47.94
発表見ても番号無いだろ
また一年間このスレで頑張るよろし^^

113: 作者不詳 2014/03/14(金) 11:22:21.12
いいじゃん、薄塗りでかっこ良く印象的な風景を描かれるより
ナイフで感覚的にざくざく作る方がリアリティあるし
どうせ上手くても入学後に 「は、描写とかだせえしww」とかなるんだから。
下手な現役採っても何も問題はない。どうせみんな油絵やらないんだから。

114: 作者不詳 2014/03/14(金) 11:40:01.35
高校の同級生が現役で二人ここに受かった、二人とも予備校行ってない。 

高校の美術の授業だけで受かって高校の先生がびっくりしてた、初心者大歓迎に変わったみたい。

国立だからそれでいいと思うけど。

115: 作者不詳 2014/03/14(金) 11:43:51.84
どうなっているの・・・

116: 作者不詳 2014/03/14(金) 12:12:27.93
もう浪人生はとらないのか・・・

117: 作者不詳 2014/03/14(金) 12:29:20.02
二次試験終了後のアンケートでも高校の美術の授業だけで受験できるかとか
聞いてきてたしあからさまに予備校嫌い浪人嫌いが伝わってきた。

118: 作者不詳 2014/03/14(金) 12:35:01.35
これはいい傾向。アブラエなんて大学でやらんでもよろし。
徒弟制度復活や!

119: 作者不詳 2014/03/14(金) 12:53:35.70
芸大油画ってそんなに変わっちゃったの?
芸大はよくわからないなあ…

120: 作者不詳 2014/03/14(金) 15:49:37.57
かえっていい方向にむかってるんじゃね、お金がなくて予備校に行けない人でも受かるっていう。

121: 作者不詳 2014/03/14(金) 16:20:32.79
で、結果四年後の卒業制作を見て教授が一言
「今年の卒業生はレベル低いねぇ」
他人事かよ、、、

122: 作者不詳 2014/03/14(金) 16:25:07.08
一回そのくらいしてくれた方が私大と比べられていいね
ちなみに来年度の四年生は一次石膏二次裸婦の現役狙い試験の合格者第一号
そして私大四年生はムサビは三浪以上多め、タマビは現役生大量合格だからそっちも注目しとこう

124: 作者不詳 2014/03/14(金) 20:30:15.48
で、教授の作品を見て学生が一言。

「幸二も一郎も退官したし、もう絵の描ける教授いないね。あとはみんな佐村河内守みたいなもんだね。」

教授も学生も絵を描けない油画科。

128: 作者不詳 2014/03/15(土) 01:49:58.63
審美 12
どばた 9
ふな美 8
立美 5
千葉美 3
で、他は?

140: 作者不詳 2014/03/15(土) 15:28:21.55
>>128
審美一次90人も残っていて12って率わるくねえ?

129: 作者不詳 2014/03/15(土) 01:57:12.05
湘南美術7

130: 作者不詳 2014/03/15(土) 01:59:16.17
彩光舎1

131: 作者不詳 2014/03/15(土) 02:21:55.10
代ゼミ1

138: 作者不詳 2014/03/15(土) 12:24:28.61
自分についてで手や足や顔を描くのは予備校臭すぎの受験生がよくやるパターン、
油性ペンも大手予備校の現代美術系の絵を描く受験生がよくやるパターン。

139: 作者不詳 2014/03/15(土) 12:31:21.92
別に油画だからって試験では画材の指定がないんだからアクリルだけで描こうが
油性ペンだけで描こうがキャンバスに描けるものならなんでもいいだよ、作品が良ければ。

ところで今年の合格者数が全科で先端ができる前の定員で合格させたらしいんだけど、
来年から先端の学部を廃止して定員改正するために今年から変えたって噂は本当なのか?

141: 作者不詳 2014/03/15(土) 15:58:34.81
実際は講習生を除くと8人しか受かってないし現代美術系が嫌われてるから厳しいのかも。

144: 作者不詳 2014/03/15(土) 22:05:14.42
>>141
審美実質8人なんだ。最悪だね。昨年なんか春から在籍して受かったのは1人らしい。
まともに指導うけていない入直生や講習生の現役が受かったとか。

157: 作者不詳 2014/03/20(木) 01:00:50.07
>>141
講習会生受かってるの??へーーーーー知らなかった。
シンビ速報のまま変わってないけどね。
ドバタの後出しじゃんけん見たいに増やすのは嘘クセーけど

142: 作者不詳 2014/03/15(土) 19:58:50.55
ひとつの予備校が20人も30人も合格してた方が異常だったんだよ。

143: 作者不詳 2014/03/15(土) 20:42:12.13
やっとまともになってきたと思うよ、デザイン科は相変わらず御茶美が38名も合格してるけど。
油画はいままで新美の一人勝ちだったのが急に通用しなくなってきたから。

145: 作者不詳 2014/03/15(土) 22:30:15.58
新美はもはや受け直しの亡霊が集う幽霊予備校。

146: 作者不詳 2014/03/16(日) 09:08:52.54
しかも受け直しがみんな一次で落ちてた、時代は変わったね

147: 作者不詳 2014/03/16(日) 10:54:06.10
新美のホームページ学生集めに必死って感じ。明らかに昔とちがうね。
早割とかのりかえとかケータイじゃねえか?
まともな受験指導してねえな。賢い受験生はもうわかるよ。

148: 作者不詳 2014/03/16(日) 11:37:39.56
つまり数年前は何の才能も無い新美の力で合格してた奴が20人くらい藝大いたってことだよな
そりゃ藝大も下火になるわな。もしかしたらこれからは藝大で活躍出来る奴が出てくるかもな

149: 作者不詳 2014/03/16(日) 12:12:08.80
藝大油はもう予備校不要になるぐらいいい方向にいっている、逆にそれは本当に才能のある人を探せるとても最善の状態。
藝大油は予備校の才能を潰す悪教育を一掃してほしいし、たぶん今後そうなるだろけど。
油画にいたっては予備校なくしていい、美術予備校なんてあんなの才能を潰し若者をダメにする最悪の教育で教授も嘆いてた。

逆にデザイン科とかは油を見習って考えなおすべき、御茶美38名合格とか異常。

150: 作者不詳 2014/03/16(日) 12:40:02.83
新美に浪人繰り返して500万近く使って昼間部(講習費含む)に通ったけど結局東京造形にしか受からなくて、
造形いったけど3年生まで仮面繰り返して受験しても藝大に受からなかった人いたよ。

あとムサビ・多摩美の仮面組は今年みんな一次落ち。

151: 作者不詳 2014/03/16(日) 13:10:26.42
まあ数年前に何の才能も無い新美の力で合格した奴等は、
今年の新入生をバカにするんだろうけどな。

ただそれだけ。

152: 作者不詳 2014/03/17(月) 20:16:27.76
それはやだな

153: 作者不詳 2014/03/18(火) 12:58:55.24
それでも芸大が多摩やムサよりも遥かに多い受験者数なのはなぜなのか?
単純に国立で学費が安いから?

155: 作者不詳 2014/03/18(火) 14:21:58.23
>>153
油絵など、けっこう番狂わせが多いからじゃないの
名もない、地方高校の美術クラブ部員が現役で合格したりして

156: 作者不詳 2014/03/18(火) 17:20:16.46
今年の油画みたいに予備校の受験勉強が通用しないぐらいの入試のほうが誰にでもチャンスがあって
すごくいい、本当に才能ある人を入れやすくなるし、貧乏で予備校にも行けない人たちにも公平に
チャンスを与えるという藝大のなかではかなりいい傾向。

どっかの予備校の一人勝ちとか予備校で対策しないと受からないとかもう油画はない。

159: 作者不詳 2014/03/20(木) 02:19:49.49
芸大に入りたくて、でも入れなくて、そんで予備校で
勉強するのが悪なの?そんなの絶対おかしいよ

160: 作者不詳 2014/03/20(木) 03:55:56.38
芸大の油もどんなのとって良いのか分からなくなってるのは明白。
他の科、専攻の様に基礎や訓練、端的に言えば我慢がきく人間かどうか判断することを放棄し、再現性があるかどうかもわからない、たった一枚の偶然の作品に才能を見出だせると錯覚している。
そんなのは私大に任せていれば良いのに、芸大の役割を忘れている。
芸大の本質はアカデミズムであり、芸大ひとつで日本の才能全てを引き受ける必要はない。
地道に仕事を続けて行ける人間、その中から生まれてくる本物を求めるべきが芸大の本質。
努力を軽んじる芸大油に未来は無い。

162: 作者不詳 2014/03/20(木) 05:11:40.51
>>160
努力の種類が変わって来ている、いや変わらざるを得ない現実があるだけでは?
ネットで情報が簡単に拾え世界とつながれる時代に古臭い出がらしのアカデミズムにリアルを求めるのもなんか違うだろう。
そもそもどの時代の作品・絵であろうと、それ自体には普遍性などない。あるとすれば人間と人間の間に起こる関係性、相互性のみ。
少なくともそれを再現できるかどうかが藝大と言うより芸術の未来に成り続けている。

世界の芸術が今どこに行こうとしてるのか理解し、逆に先導する人間、理解し共生できる人間をどうにかして創ろうとしてるのが今の藝大。

163: 作者不詳 2014/03/20(木) 05:59:53.05
つまり>>162も↓であるといいたいわけね

【再現性があるかどうかもわからない、たった一枚の偶然の作品に才能を見出だせる】

164: 作者不詳 2014/03/20(木) 06:50:44.52
>>163
藝大入試に上記の文言は求められてはいないけどね。

芸術の再現性を言うなら数秒先の今を現実に引っ張り出す勇気も必要。
一枚だろうが1万枚だろうが見えてる世界があるのなら、世界が必然だろうが偶然だろうが常に移り行くリアルを捕まえるだけ。

165: 作者不詳 2014/03/20(木) 08:02:31.88
>>160 芸大の本質はアカデミズムであり、芸大ひとつで日本の才能全てを引き受ける必要はない。
同感
絵 が上手=藝大出身  でなくていいと思う。大衆の中に才能あるものがいる。

166: 作者不詳 2014/03/20(木) 08:17:43.63
55人も取るのに絵が上手い奴だけ集めても意味ない。
55通りのありとあらゆるタイプの絵を取るほうが可能性がある、それは努力とかキャリアとか関係ない。
予備校の訓練や対策で実力つけたような絵は一次ですでに落とす。
予備校行こうが行くまいが意味なしな入試になってる、それは国立としてはいい傾向で誰にでもチャンスがあるのが国の大学として当然。
90人近く一次に受かってるシンビでさえ油画専攻一次はかなりの実力者が落とされたり、殆ど初心者みたいな人が受かったりする事も
たくさんあると言わせるぐらいだから。

167: 作者不詳 2014/03/20(木) 08:26:25.76
二次もそうだね、予備校不要にしたいのが本音

168: 作者不詳 2014/03/20(木) 08:52:12.77
実際予備校に全くいかず藝大に入るやつが何人いると思う?1~2人程度だぞ。
ただキャリア浅い奴は勉強はもちろん色々な意味で頭がめちゃくちゃ良かったりするけどな。

169: 作者不詳 2014/03/20(木) 10:32:25.12
近年は増えてるけどな、高校の美術部だけで現役合格とか。
そういうのを教授ほしがってるのは事実で美術予備校をこの世から消したいのが本音。
近年は特にそれが強くなっていて少しでも予備校を感じられると不合格。

170: 作者不詳 2014/03/20(木) 11:58:10.78
正解を言うと、美術学部の学科長でもある油画科のH教授が「絵なんて描くな」とむちゃくちゃな芸術論を振りかざし
元から絵の描けない頭だけでっかちの現代アート要員を受からせ、彼好みに養成しようとしてるからかな。長老がいなくなって更にそっちの方向に加速してるね。

171: 作者不詳 2014/03/20(木) 12:24:37.38
まさにその状態だよ、芸大油は。

173: 作者不詳 2014/03/20(木) 17:14:50.41
大学の四年間で、皆と同じ必修課題を受けて、同じ講師教授にアドバイスを受けて、
最後に卒業展で成果を飾る、そんな有限論はそもそも芸術じゃないんです

174: 作者不詳 2014/03/20(木) 17:35:17.98
大学に関しては主席かどうしようもないドベのどっちかが好ましいな。中途半端が一番ダメだ。
主席は主席で魅力あるけどどうしようもないのもやる気とパワーだけあるなら時代を変えてくれそうな雰囲気はあるしな。
主席は時代を変えるというより今の時代や感覚にマッチした人だろうという感じはある。

さて予備校不要論だけど教授の思う予備校の授業って形式的な石膏デッサンだよな。
でも都内の予備校は石膏ほとんどやらない。(最近少しやる様になったけど。)
酷いとこはヌードデッサンすらやらない。でも地方は石膏とモデルはしっかりやる。
つまり色んな物がねじれてるよな。

175: 作者不詳 2014/03/20(木) 17:43:51.64
絵画科は日本画専攻だけでよくね?
先端技術表現科 油画専攻ってことでww

176: 作者不詳 2014/03/20(木) 17:48:52.33
先端は学部が来年あたりになくなりそうだし、先端を作った一郎さんも退官したし、
来年の油画はまた以前みたいに何でもアリになるんじゃない。

177: 作者不詳 2014/03/20(木) 21:24:06.21
いやだから石膏もモデルも油絵もロクに描いたことない、予備校潰したい教授が選んだ藝大生が、
藝大生の肩書きだけで予備校講師になって受験生を指導してるんだろ。 

絵が描けない教授が、絵を描いたことない受験生を合格させて、
絵を描いたことない藝大生が、絵を描いたことない受験生を指導して、
絵を描かかないまま卒業した卒業生が、絵を描いたことない美術館学芸員に評価されて、
絵なんて描くなと社会に反藝術を叫びながら、しまじろうが稼いだ金をベネッセからもらう。

178: 作者不詳 2014/03/20(木) 21:26:33.56
もうJR北海道みたいな状態。

179: 作者不詳 2014/03/20(木) 23:12:28.06
絵なんて、ですか。私も長い間、滅亡の後の迷いの状態に有って
しばらく絵を描いてませんでした、描く機会も描くようなモノも無い
そんな時代にさえ思った、しかし私の本性は結局芸術だったのです、
表現を通してしか自分を表現できない事が分かってきた
そんな私は、昔から不可思議な素描で有名でした

180: 作者不詳 2014/03/20(木) 23:26:27.27
絵なんてどうしてもそれを描くことを求める者しか続けられないしな。
芸大でても最後まで続く奴は本当に少ない。

181: 作者不詳 2014/03/20(木) 23:58:06.92
それは言えるわ。学生時代にDM作って客も買い手もない展示して
中二病みたいな言葉使って卒業したら適当に働く。ダメだな。
そういうのを死ぬまで続けるべきだと思うんだけど。
大掛かりな施設に頼った制作してると場所がなくて
巨大な作品は作れないし公募も出来ない。
予備校レベルで止まった制作の技術で在学中は絵も描いた事ないから教師になってもデッサン1つできない。
デッサンとか平面とか馬鹿にしてやれ現代美術現代美術言ってたな。

学校に入って反芸術とか良い身分だよな。実家に住んで飯がまずいとか言う様なもんだよ。

182: 作者不詳 2014/03/21(金) 00:04:25.07
学部の先端が油画に比べて不人気なのは結局高倍率の学部を入学卒業したという自負
を獲得したいからだよな。先端芸術で先端芸術がやりたいんじゃなく
あえて 油画 で先端芸術やるとか言うひねくれ具合がいい加減だと思う。

183: 作者不詳 2014/03/21(金) 00:07:53.44
先端は4年取手で絵を描くスペースすらまともに与えられん。油と比べるレベルにない。

184: 作者不詳 2014/03/21(金) 02:49:40.56
スペースもらえないなら何のために学費払うのさ

185: 作者不詳 2014/03/21(金) 08:51:34.05
要するに一昔前の予備校絵画でトップ級の奴らが世の中でまったく相手にされない現実
大学を卒業しても全くパッとしない有様を変えなきゃいけないわけ

何を隠そうそのトップ級予備校絵画を予備校で教えていたのが今芸大にいる教授様達、だから危機感が強いんだろうね

187: 作者不詳 2014/03/24(月) 10:53:45.47
個人が大学卒業した後を見据えてどうなりたいのか?
写実作家になりたいならイメージ課題ばっかりやってもダメだよな。
逆にコンセプトを構築する現代美術家になりたいならもっと別の事から受験を見据えた方が良い。
映像やるならコンテ描く、建物作るなら設計図描くとかそう言うとこから素描を考え直してみるべきだよ。
きっと石膏像が試験でもいつもやっている事をやれば受かると思う。

予備校の先生も大学の教授やその先のキュレーターの人との意見を交わす機会もない。
大学の先生もその人の考えや趣味によるとこが多い。
習ってる生徒はそれに振り回されてるだけ。
採点会場に並ぶのはそんなちぐはぐな世界の中で生まれた作品群でたまたまそこから
とるしかないという現状を知った方が良い。

大切なのは君らがこの先どうなりたいのか明確なビジョンを持つ事。
その為に合う指導者を見つける事。
あとは大学の先生が選ぶのを待つだけ。
期待されてる物を作るよりも君ら自身の意思が出ていれば作品の輝度は増す。
信じて制作してほしい。

191: 作者不詳 2014/03/24(月) 12:46:05.28
>>187
答えありきの創造など犬も食わぬよ。
そもそも全ての作品はたまたま落とされた人生の中のたまたま生み出された作品であるともいえる。
もちろんそのたまたまをたまたまでないものに変えられる瞬間に出会えるのだから尊いのだけどね。

人生たまたま出会うものに感動できなくなったら詰んでると思ったほうが良い。信じると言うより受け入れられるかどうかだよ。

188: 作者不詳 2014/03/24(月) 12:04:47.84
サッサとポートフォリオ式にしろやwwwWWWwwそうしないのはやっぱり予備校産業美味しすぎるからか???WWwwwwwwww

189: 作者不詳 2014/03/24(月) 12:40:10.09
>>188
ポートフォリオ形式にしないのは絵を誰か別の人が描くかもしれないから
というかららしい・・・。院はポートフォリオなのに。
そんな馬鹿な事する奴が居るかw
それ以上に受験者数で結構大変なんだろうな。
センター試験受験後、願書出願とともに

*成績証明書
*デッサン三点 写真かコピー サイズA4
*今後制作したい物もしくは今まで制作した作品三点 A4にまとめられる形で
*「現代美術家または画家としてどう生きてきたいのか」作文800字
これで1次絞って2次は希望教授ごとに面接ポートフォリオ審査すれば良い。

190: 作者不詳 2014/03/24(月) 12:44:51.12
あと入学後は抽象やりたい奴も居るはずなのに結局試験は具象によるとこ
多いよな。だから結局出題範囲は後期印象派までになるんだよな。

192: 作者不詳 2014/03/25(火) 18:25:58.47
油画で4年過ごしたけれども、実際油を使って制作している人1割いるかどうか。
受験もアクリルや油性ペン(ポスカ)やフレスコマチエール(セメント・漆喰)だけで勝負する人も多々いる大学なので、
実際油画という名前は形骸化していると思う。
立体や映像、パフォーマンスをする人など様々なので総合芸術とか名前を変えるべきなのでは?

193: 作者不詳 2014/03/26(水) 13:26:31.50
藝大・日本の芸術的創造の根源として絵が描ける奴が様々な芸術表現を試みていくから価値があるのでしょ
思いついたことだけで何とかしたいなら先端に行けばよい

195: 作者不詳 2014/03/26(水) 20:21:53.32
あとね、とにかく寸法のことしか言わない、でかけりゃいいっていう学芸員や評論家。
でっかくすれば黙らせることができる、文句を言わせないとかいうが、
学芸員や評論家が黙ったところで、ただ予算のないでかい美術館の展示室の埋め草ってだけ。
評論自体が単なる思いつき。これじゃ真面目に描くのがアホらしくなるのも仕方ない。

196: 作者不詳 2014/03/28(金) 12:16:43.44
四大学連合に入ってたら先端・音環・芸術学科・楽理はどうなってたのかな。
東工大とメディアアート・サウンドインスタレーション・アルゴリズム作曲で協力したり、一橋や外大と文化研究で協力したり、医科歯科と音響心理学で協力してたかな。
日本のメディアアートは東京が弱い上に遠くに散らばってる。九州大学芸術工学科・筑波大学総合造形・情報科学芸術大学院は地方・山口情報芸術センター・水戸芸術館・仙台メディアテーク・金沢21世紀美術館など。
芸大にしても政治の意向で取手なんかにキャンパス作るから南関東から微妙に行きにくいし、映像という題目でやるのは横浜の大学院しかない。
「絵画や作曲畑の人達にやらせればいい」も間違い。工学・アルゴリズムが苦手な絵や作曲の実力だけで入った人にメディアアートなんてたいしてできない。
分野間の連携がないと、英米の総合大学、独仏の理系スタンスでやってるメディアアートに負ける

199: 作者不詳 2014/04/03(木) 21:43:17.83
入試再現みたけど結局は
事前に用意された色面バチバチの絵が5割、多摩版のようなの二割、現役風のヘタだけどユニークなの二割、一割写実
しか受かってないね、毎年似たようなのしか受かってないね。

203: 作者不詳 2014/04/04(金) 19:19:15.37
入試再現描かせるのは予備校だけだろ。
予備校行ってない合格者は入試再現なんてしない。

205: 作者不詳 2014/04/05(土) 10:16:00.07
受かったよ、ちなみに自分もデッサンと油彩(アクリルだけど)ともに事前に用意された色面バチバチの絵だった。
他に受かった友達は多摩版みたいな物語性があるやつだった、写実は今年は受かってない。

206: 作者不詳 2014/04/05(土) 14:13:23.27
そうか、おめでとう。

ただ絵を見る上で予備校万歳の脳味噌だと大学で苦労するぞ。
自分の画面を持つには解釈の深さも大切だからね、もう予備校講師は君のそばにいないわけだし。

207: 作者不詳 2014/04/05(土) 14:38:42.81
うん、自分でもそう思う。
一次も講師の言うとおりに描いたら運よく一次受かっちゃって、二次試験前も予備校講師と何が出てもこの画面構成でいこうと決めて毎日それだけ練習してた。
そして二次でその通りアクリルで色面を配置してほんの少し大学にあるものを描いたら受かった、油彩は一切使ってないし1日で描き終えちゃったし。
よく受かったなと思う。

208: 作者不詳 2014/04/05(土) 21:47:47.53
頭には自信がある感じかな?色んな表現の選択があるから色々頑張りな。

209: 作者不詳 2014/04/06(日) 08:51:56.24
逆に207みたいなやつの方が選民意識みたいのが染み込まなくていいかもね
やっぱどの大学でも活躍してるのは学歴なんか掲げずに体一つで作品作ってるやつだよ

210: 作者不詳 2014/04/06(日) 10:15:47.59
活躍ねぇ~。
ただ死ぬまで何したいかわかってるやつが強いのはわかる。

211: 作者不詳 2014/04/06(日) 11:24:00.41
いや予備校講師の言ったとおり描いて合格した奴の方がなんだかんだいって不自由だよ。

大学や社会では誰かの言ったとおりに描いても通用しないし、
説明してくれといわれても言われたとおりに描きましたとしか説明できない。
また人から言われた通りに描いてぜんぜん通用しないときはさらに悲惨。

212: 作者不詳 2014/04/06(日) 11:29:40.03
予備校講師の言ったとおり描いて合格した奴っていうのは油画合格者のほぼ全員じゃね。

213: 作者不詳 2014/04/06(日) 21:09:39.92
入試の実技で教授らは何を見ようとしてるのか、ということやね。

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  1. 匿名 より:

    清水建設の石丸さんのマリエちゃんは慶應幼稚舎お受験目指しているらしいけどねぇ。
    成蹊大学から慶應幼稚舎へ学歴ロンダするらしいけど。
    お前らマリエちゃんの慶應幼稚舎お受験へ協力してやってよー。
    (´・ω・`)
    お前らの娘は慶應幼稚舎お受験無理そうだねぇ。



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